2018年10月27日土曜日

いよいよ明日




『スポーツは勝ち負けを楽しむゲームであることを忘れずに!』

ある新聞のこんな文言に目が留まりました。
ここでいうスポーツは、勝敗を争ったり、記録を求めたりするスポーツを指していると思うのですが、もしそうなら、確かにそのとおりだと思いました。
でないと勝利至上主義となり、負けることが悪となってしまいます。

では、単に体を動かすだけの「エクササイズ」はどうなんだろう?
体を動かして「気分爽快、あー気持ちいいー」ってのは、勝ち負けとは関係ないのかな?

でも、実はそこにも「勝ち負け」があるのではないかと思いました。
体がちゃんと動いた(勝ち)、動かなかった(負け)。
うまくいった(勝ち)、ダメだった(負け)。
なんてそうかも。

レースにしろエクササイズにしろ、勝てば成功事例として、いい記憶として残りますが、負ければ反省事例として、時にいつまでもそれにとらわれます。
そうではなく、それらは「ゲーム」の中の単なる結果のひとつであると考え、勝ち負け含めてすべてを「楽しむ」ことが必要なのではないでしょうか?
その場にいる時間や空間を純粋に「楽しむ」ことが。

みなさんにとっての花背トレイルランがぜひそうであってほしいと思います。
レース的要素を求める人も求めない人も楽しむことが一番!
私たちスタッフもまた一緒に楽しませていただきます!

「もっとエンジョイ!」

コースの仕上がりは上々ですよ(^^)/