2018年9月25日火曜日

コース整備報告 その2


9月22日から3日間、山にこもって作業をしてきました。
無の境地に入り込み、完全に山男状態でした(^^♪


それはさておき、延べ31人の方にご協力をいただきました。
みなさん、それぞれ貴重な時間を割いていただき、本当に感謝します。
交流の森の全面バックアップもあり、おかげさまで、すべてのコースを確認することができました。
ありがとうございました。
まだ若干、倒木の処理や路面の補修などが必要ですが、見違えるようになったコースを振り返ると感慨無量です。

では報告です。

まずは22日
この日は9人で2㎞地点から5㎞地点まで。


コース上の倒木を見つけるや否や素早く処理!
すさまじい早さでした(笑)


続いて23日
この日は13人で9㎞地点から13㎞地点まで作業を。


A班は先発隊のチェーンソー組、B班はベテラン組、そしてC班は体力勝負組。
それぞれ持ち場で力を発揮してコース整備をしましたが、特筆すべきはC班。
下のビフォア(左)、アフター(右)をご覧ください。



つるはしやスコップを駆使して、でこぼこ道をきれいに補修。
いやー、素晴らしい働きです。
見事な人選に我ながら感心しました(笑)
冗談はさておき、奥野親方を筆頭に、精鋭部隊ありがとうございました!

そして24日
女子5人に男子4人が作業(^^;


トレイル上の折れた枝の撤去を中心に19㎞から24㎞地点までを整備。
私の後ろから楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
いやー、若いっていいなぁ(^.^)
あっ、そんなに若くないか(笑)



ともかくも、こうして3日間の作業が、事故もなく無事終了しました。
参加のみなさん、本当にありがとうございました。

あと1ヶ月少々、まだまだしなければならないことはたくさんありますが、ここまで順調に進んでいます。
今後は、コース整備に加えて看板立て、誘導テープ付け、事務作業など大会までに5回以上、花背に入ります。

お手伝いいただける方、またどうぞよろしくお願いします!!!
作業予定日は、9月27日(木)、10月6日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)です。