2017年11月9日木曜日

第5回大会に向けて③

3つ目は、③フリーマーケットをする。

使わないトレラングッズってありません?
まだまだ使えるけど自分では使わなくなったグッズ持ってません?
これらをフリーマーケットで出品なんてどうですか?

交流の森には「森愛館」という屋根付きの体育館があります。
ここでフリーマーケットをするってのはどうでしょう?
ただ、これにのめり込むとレースが終わった後は、それがメインになって仲間のフィニッシュそっちのけなんてことになってしまうかも。
それに協賛企業ブースが売れなくなるかもって心配もあったりして。

うーん、楽しそうなんだけどなぁ 。
他にも親子で遊べるコーナーや親子でレースをするコースも作ったり・・・
といろいろアイデアが浮かんできます。

考えているだけでウキウキしてきますが、いざ実現させるとなると、あんなハードル、こんなハードルがありまして(^^;
でももう来年に向けて頭の中は動き始めていますよ。

みなさん、あれしたら?これしたら?なんて意見がありましたら、ぜひお聞かせくださいね。

2017年11月5日日曜日

第5回大会に向けて②

①ロングコースを作る。の次は、
②ショートコースを作る。

最近はロング志向が高まっていますが、もっと短い距離を気楽に走ってみたいと思われる方も多いはず。
トレイルランのエントリーコースとして花背トレイルランの25㎞よりも10㎞短く15㎞を設定してみるのもおもしろいかもしれません。
それかいっそのこと5㎞くらいとか。
そうすると、 ロング36㎞-ミドル25㎞-ショート15㎞、または ロング25㎞-ミドル15㎞-ショート5㎞ なんて組み合わせのコースができそうです。
花背にはいいコースがたくさんありますので、どんな距離でも設定可能です。
ただし、これも十分なシミュレーションが必要ですが(^^;

いやー、どんどん想像力が膨らんでいきます。
次回は③フリーマーケットです。
果てさてどんな話やら。
続く…


2017年11月3日金曜日

第5回大会に向けて①

大会から間もなく1週間が経ちます。
といっても大会は実施していませんんが( ノД`)

来年は第5回大会。
記念大会として何か特別なことをしたいと考えています。

例えば…

①ロングコースを作る。

峰床山から久多まで下りてオグロ坂を登ると36㎞コースができます。
何度か走りましたがなかなかいいコースです。
特に久多に至る古道は、深道と言って、古の行商人が峠を越えるのに使っているうちに深く掘れた道で、鯖街道に多く見られます。

ロングコースはここを走るわけですが、制限時間が長くなるのと選手もスタッフも安全が確保できるか?
実現させるとすると、具体的にシミュレーションをしながらもっともっと検証しなければなりません。

てことで、今月19日にスタッフ主体に全コース36㎞を走ります。
若干名一般の方もご参加いただけるようにします。
が、かなりハードなコースのため、直近にフルマラソンを4時間以内に完走された方のみとさせていただきます。
興味のある方は、お問い合わせ欄からお申し込みください。

次回の更新は、②ショートコースを作る。です。