2019年11月25日月曜日

紅葉の花背

11月23日に花背に行ってきました。

今回の目的は八丁平から峰床山に登ること。 
いつもならもうほとんど葉は散っているのですが、今年は暖かかったせいか、まだこの時期でも紅葉を楽しめました。 
私はいつものように軽トラックで参加者のサポート。 
でもたまには一緒に歩きたい(走りたい)ので、八丁平と峰床山は同行しました。 
トレラン半分、散策半分で。 
いやー癒されました。 
天気も良くて紅葉の花背を堪能できましたよ。 
このあと葉は散ってしまいますが、そんな時期の花背もまたいいものです。 
走らなくてものんびり歩くのもいいものです。 
機会がありましたらみなさんもぜひ!

2019年10月28日月曜日

クリーンアップ


大会から1週間が経ちました。
みなさん、もう次の大会に向けてトレーニングを進めておられるでしょうね。

さて、27日(日)に実行委員会を主体とする大会スタッフ18人で、4班に分かれてコース整備をしてきました。
(KTCのホームページも見てね。こちら

たくさんの選手が走られましたが、ほとんどコースは荒れていませんでした。
またゴミもほとんどありませんでした。
きれいに使っていただき、ありがとうございました。
選手のみなさんに深くお礼申し上げます。





花背の秋はこれからどんどん進んでいきます。
1週間違うだけで、こんなに秋が進むのかってくらい雰囲気が変わっていましたよ。

来週の11月3日(日)は、交流の森でもみじ祭があります。
私は、クラブ員数名で自転車で京北を経由して花背に向かいお祭りを楽しんできます。
たくさんの出店もあるようですから、お時間がありましたらみなさんもぜひ出かけてみてください。
現地でお会いできるといいですね(^^)d
詳しくはこちら

2019年10月21日月曜日

1日経って


大会が終わって1日経ちました。
選手で参加されていましたみなさん、筋肉痛は大丈夫ですか?
私は、走っていないのになぜか筋肉痛です(笑)

さて、今回Sコース42㎞を新設しました。
男性15名、女性3名が出走されましたが、完走者はわずか7名。
強者が集まってこの完走率ですから、さぞかしきつかったんだろうと 他人事のように思っています。

でも走り終わった方は、一応に楽しかったと答えてくださいました。
スタッフ冥利につきるとともに、やっぱりこの人たちすごいっと尊敬の眼差しです。

そんな様子を実行委員会の若手が報告してくれています。
ぜひこちらのページをご覧ください。

花背トレイルランその①

花背トレイルランその②

もう少し花背トレイルランのネタは続きますので、みなさん、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2019年10月20日日曜日

第6回大会終了!


10月20日、大会は終了しました。
ハチに刺されたり、怪我をしたりなどのトラブルはありましたが・・・。
それでも多くの選手やスタッフのお陰をもちまして、こうして大会を終えることができました。

みなさんに感謝するとともに、安堵の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
これから早速課題を洗い出し、解決策を探り、来年に向けて歩き始めます。

ぜひ来年、この花背で再びお会いしましょう。 心よりお待ちしています。


2019年10月19日土曜日

雨に煙る花背より


大会前日となりました。

本日は、あいにくの雨です。
が、スタッフは朝から精力的に働いています。

会場もコースもほぼ仕上がりました。
スポンサー様からの提供品も出そろいました。
ありがとうございます。
こちらをご覧ください。

さあ、あとは明日を迎えるのみ!
雨の煙る花背もなかなか素敵ですよ。

明日は晴れ予報です!!!
みなさん、お楽しみに(^^)p

2019年10月16日水曜日

大会まであと4日


選手のみなさん、体調はいかがですか?
大会まであと4日となりました。


先日の3連休は、台風19号の影響で各地で大会が中止になりました。
さらに被災された方もたくさんおられます。
1日も早い復旧をお祈りします。


京都市北部も倒木の被害があり、花背峠は通行止めになるなど被害はありましたが、
現在は復旧して問題ありません。
ご心配された方もおられるでしょうが、どうぞご安心ください。


さて、その3連休に大会コースの試走&整備&会場準備をしてきました。
あいにくの雨模様でしたが、スタッフ約20人が精力的に作業をおこないました。
八丁平は雨に煙る幻想的な風景が広がっていました。
その他のコースもなかなかいい感じでしたよ。
みなさん、ぜひお楽しみに!





2019年10月5日土曜日

試走&看板付&コース整備


花背に秋がやってきました。
紅葉まではまだまだですが、山には爽やかな秋の風が吹いています。
昼間でももう半袖では寒いくらいですよ。

さて本日、大会コースを試走&誘導看板取り付け&コース整備をしてきました。
参加のみなさん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

試走班は25㎞のAコースを4時間半ほどで走りました。
倒木もなく、問題なく気持ちよく走れたとのことでした。


看板取付兼コース整備班は、ご覧のいでたちで精力的に動いてくれました。
選手のみなさんをしっかりサポートする気構え満々です。


こんな風に楽しんでいる面々もいますが(笑)

去年は台風21号の影響で、大変な数の倒木がありましたが、今年は1本もありません。
コースもほとんど荒れていません。
とはいえ、あと2週間ありますので、今後も大きな台風や大雨が来ないことを祈るばかりです。

さあ大会まであと2週間です。
選手のみなさんを万全の態勢でお迎えできるよう、来週の土日もコースに入って試走、看板取り付け、コース整備を行います。
その都度報告しますね。
みなさん、ぜひお楽しみに!

2019年10月1日火曜日

お礼


9月30日(月)の午後11時に申込受付を終了しました。
たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

最終の受付人数は現在集計中ですが、Sコース42㎞は約20名、Aコース25㎞は約280名、Bコース16㎞は約160名となり、総申込者数460名を超え、過去最大の人数となります。
全く何もないところから立ち上げたこの大会が、こうして多くの参加者をお迎えできるまでに成長したことは、本当に心から嬉しく思います。
と同時に、お一人一人がそれぞれの思いを持ってお申込みされたことを考えると、それにお応えできるよう何が何でも成功させなければならないと身が引き締まります。

今後、大会実行委員会では、大会コースの整備、ボランティアの分担、選手の受け入れ準備などの作業をしながら、大会当日まで全力で突き進んでいきます。
みなさんも体調を整え、万全の調子で当日を迎えられるようトレーニングに励んでくださいね。

さあ大会まであと3週間。
みなさん、ぜひお楽しみに!!!

2019年9月27日金曜日

大会まで1ヶ月&締切4日前


大会まで1ヶ月を切りました。
参加を予定されているみなさん、体調はいかがですか?
十分にトレーニングを積めていますか?
あと1ヶ月ありますから、少しでもトレーニングを積んで完走できる体力や走力をつけてくださいね。

さて、大会の参加賞(下記の写真)が出来上がりましたのでご案内します。
今回は、買い物などで利用できるエコバックです。
レジ袋が有料になったり、エコを考えたりするうえでご活用いただけたらと思います。
花背のロゴが入ってなかなかかわいいですよ。
ぜひ大会に参加してゲットしてください。

締め切りの9月30日(月)まであと4日です。
現在Sコース42㎞は21人(定員30人)、Aコース25㎞は265人(定員300人)、Bコース16㎞は145人(定員200人)です。
参加を検討されている方は、ぜひご検討のうえ、お申し込みください。

秋の爽やかな風を受けて花背の山を駆け抜けてください。
ご参加お待ちしています。





2019年8月4日日曜日

花背トレイルラン試走会無事終了


総勢50人で真夏の花背を駆け抜けました。
峰床山の絶景、三本杉の神々しさ、森の中の空気を感じながら。



約20名の一般参加の方々は、選手として出られる方、残念ながら当日は所用で出られないけど花背を楽しみたいという方、検討中の方、腕試しの方などいろいろな方がおられました。

あまりの暑さに当初予定されていた25㎞コースから16㎞に変更された方もおられましたが、みなさん体調はいかがですか?
至らない点が多々あったかと思いますが、みなさんのご協力のおかげで無事終了することができました。
ありがとうございました。

そしてKTCからの参加者30名。
そのほとんどが大会スタッフとして当日、選手の完走をサポートします。
今回はその下見と実践のシミュレーションです。
選手のみなさんに楽しんでいただけるよう今からみんな張り切っています。

さあ大会まであと2か月とちょっと。
暑い夏が終わると、過ごしやすい秋が訪れ、花背の極上のトレイルがみなさんをお待ちしています。
秋の素敵な花背をぜひ楽しみにしておいてくださいね。

7月末で申込者は300名を超えました。
まだまだ参加者募集中ですよ。





2019年6月30日日曜日

申込開始から1ヶ月


5月31日(金)の申込開始から1ヶ月が経ちました。
現在200名を超える方からお申込みをいただいています。
お申込みいただきましたみなさん、どうもありがとうございます。
そのおひとりおひとりがいろいろな想いをもっておられることを考えると、敬虔な気持ちになるのと同時に、感謝の気持ちでいっぱいになります。

まだ大会まで4ヶ月ありますが、すでにコースの下見と整備の段取りをはじめています。
これから大雨や台風など自然災害の心配はありますが、大会が実施できるよう着実に歩を進めていきたいと思っています。
みなさん、どうぞ楽しみにしておいてくださいね。

さて、8月3日(土)の試走会について、先週からご案内をしていますが、定員の20名を超えました。
当日の欠席も見込まれますので、あと5名お申込みを受付けます。
25名に達した時点で、受付は終了となりますのでご了承ください。

夏の花背は緑がきれいなうえ、街の中より涼しいですよ。
サポートカーも帯同しますので、どうぞ安心してお越しください。
走り終わったあとの川ドボンも最高に気持ちがいいですよ。
ご参加、お待ちしています(^^)p

2019年5月25日土曜日

第6回大会への想い


5月31日の大会エントリーまで1週間となりました。
エントリー開始後、即締め切りとなる大会ではありませんが、予定されている方はお早めにエントリーしてくださいね。
それでは、実行委員長として、第6回大会への想いを文章にまとめましたのでご覧ください。



花背の10月の風物詩、とまでは言えませんが、実行委員会にとってはすっかり定着した大会となりました。
これまで大会にご参加いただいたり、支えてくださった皆様に深くお礼申し上げます。
ありがとうございます。

これまでの大会で掲げてきましたスローガンは、「スマイル」「安全とおもてなし」「エンジョイ」「もっとエンジョイ」「もっとエンジョイ」(2回目)でした。
では今回は?
初心に戻り「スマイル」をスローガンに掲げます。

5年経って大会を立ち上げたときの気持ちに立ち返るとともに、これまでの反省点と成果をそこにプラスし、さらにパワーアップします。
もちろん今までの大会も反省点と成果の上に運営してきましたが、それらをすべて網羅したものとして運営します。
その1つがSコースの新設です。
Aコース25㎞をほぼ2周するスペシャルコース42㎞です。
ここに参加する選手は、30名とごくわずかですが、そこに過去5回分の想いをすべて詰め込みます。
とはいえ、Aコース25㎞もBコース16㎞も今まで以上に選手のみなさんに喜んでいただけるよう万全の態勢でお迎えします。

「スマイル」

ロゴにも込めた思いを胸に、誰もが秋の花背で思い出に残る1日を過ごせるよう、そして花背の秋の風物詩となるよう笑顔にあふれた大会にします。
参加されるみなさん、ぜひ私たちと一緒に大会を盛り上げていきましょう。
ご参加、心よりお待ちしています。

大会実行委員長 宿院 雅広

2019年4月29日月曜日

第6回花背トレイルランのご案内




みなさま、お待たせしました。
2019年の大会のお知らせです。
今年は10月20日(日)に実施します。

例年通り、Aコース25㎞300人とBコース16㎞200人の募集を5月31日(金)12:00より開始します。
秋晴れの花背で気持ちいのいい1日を過ごしてみませんか。
思い出に残る1日になること、間違いありませんよ。

そして今年はビッグニュースがあります。
令和元年を記念して、42㎞コースを新設!
それはSコース!
スペシャル、スーパー、サディズムのSです。

というのも獲得標高は2,400mで制限時間は5時間40分±α。
Aコースの21㎞地点からもう一度Aコースに入る2周回コースです。
途中の関門時間を厳しく設定しますので、完走するためにはフルマラソンでいうところのサブスリーランナー並の走力が必要です。
開会式直後、全選手から万雷の拍手を浴びながらスタートするスペシャリストたち。
ぜひその一員になってください。

完走者には、「交流の森」特製の完走証を授与し、「花背の王者」としてその栄誉を称えます。
限定30人の先着順です。
みなさまのご参加、心よりお待ちしています。
もちろんAコース、Bコースも最大限のおもてなしでみなさんをお迎えしますので、こちらもどうぞお楽しみに!

エントリーサイトは5月下旬に更新予定です。
それまでもうしばらくお待ちください。

エントリーサイトはこちら↓
http://www.kyoto-triathlon.com/hanase/top.html