2022年10月25日火曜日


この度は、本大会にご参加いただき、ありがとうございました。
大会で掲げたスローガンのとおり、選手のみなさんは「スマイル」いっぱいに花背の山を駆け抜けられたことと思います。

【リザルトと完走証について】
リザルトと完走証はこちらからダウンロードできます。
https://my.raceresult.com/223532/

ダウンロードの手順は下記をご参照ください
後日、表彰式の様子も併せて正式版を下記の「花背トレイルランのリザルト」ページにアップします。
それまでしばらくお待ちください。
http://www.kyoto-triathlon.com/hanase/result.html

2022年10月23日日曜日

大会終了!


秋晴れの最高の天気の中、最高の笑顔に包まれ大会は終了しました。
参加された選手のみなさん、お疲れさまでした。
そして大会をサポートしてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。

また来年、花背でお会いしましょう!
大会の振り返りはまた後日!

2022年10月22日土曜日


選手のみなさん、体調はいかがですか?
いよいよ大会は明日23日となりましたね。
秋の花背を大いに楽しみましょう
紅葉も進んでいい景色が楽しめそうですよ。

さて今回は
①協賛企業について
②当日の出店について
の2点をお知らせします。

まずは①協賛企業について
下記の企業の皆様から商品をご提供いただきました。
ありがとうございます。

〇株式会社サン・クロレラ様:Sコース優勝者に「サン・クロレラパウダー」30袋入り2箱をご提供いただきました。
https://www.sunchlorella.co.jp/

〇大雄産業株式会社様:表彰者用に「ここでジョミ」、「manuka honey drops」を20セットご提供いただきました。
https://www.daiyuindustry.co.jp/

〇株式会社ニューハレックス様:表彰者用に「New-HALEテープ」2枚入りを20セットご提供いただきました。
https://www.new-hale.com/

〇レッドブルジャパン様:選手とスタッフ全員に「エナジードリンク」324本ご提供いただきました。
https://www.redbull.com/jp-ja/

〇福寿堂秀信様:参加者全員にスポーツようかん「ANDO」を250個ご提供いただきました。
https://shop.fukujudo-hidenobu.co.jp/

〇大塚製薬工場様:エイド、本部の救護用にOS-1を144本ご提供いただきました。
https://www.os-1.jp/


続いて②当日の出店から

〇広河原里山野菜グループ様:花背特産の漬物などが購入できます。
特にここのイタドリは最高です。
ごはんが進みますよ。
https://twitter.com/MyogaHirogawara

〇かめよし様:人気のポップコーンを販売します。
ポップコーンがこんなにおいしいなんて。
ぜひご賞味ください。
https://www.kyotokameyoshi.com/

〇ハイランドイン様:花背のサンドイッチやスイーツをどうぞ!
古民家を改装した素敵なお宿を切り盛りするケルガードさん夫婦のご提供です。
https://www.hanasehighlandinn.com/


みなさん、ぜひお楽しみに!
それでは23日、元気な顔でお会いしましょう。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

2022年10月9日日曜日

コース整備の様子&選手最終案内


選手のみなさん、調子は上がってきていますか?
みなさんが快適かつ安全に走っていただけるよう、現在コース整備や看板を設置しています。
8日(土)はあいにくの天気でしたが、ご覧のように杭を打って矢印看板を設置しました。

9日も同様に設置します。
合計60本。
まだまだ頑張らねば!!!

さて、選手最終案内が完成しました。
ホームページにアップしていますので、選手のみなさんは必ずご確認ください。

また、下記のメールをお送りしていますので、こちらもご確認ください。


メール本文

↓↓↓

さて、今回は第2回目の配信となります。
選手最終案内のお知らせです。

【選手最終案内】
ホームページに選手最終案内をアップしました。
実施要項、競技中の注意事項、選手名簿、コース紹介など全部で13ページあります。
重要な情報を掲載していますので、大会までに必ずお読みください。
http://www.kyoto-triathlon.com/hanase/top.html

【健康チェック表】
上記案内の9ページに新型コロナウイルス感染拡大防止のための健康チェック表があります。
受付の際に必要事項に記入の上、提出をお願いします。
提出されない場合は、出場できませんのでご注意ください。

【選手名簿】
上記案内の10、11ページにお名前とともに送迎バスを申し込まれたかどうかがわかるように名簿を掲載しています。
今回、「参加通知書」はお送りしませんので、こちらの名簿でご自身の申し込まれたコースやバス送迎の有無をご確認ください。

【今後の予定】
大会まであと1回メール配信をするとともに大会ホームページの実行委員長ブログに同様の内容を掲載します。
http://www.kyoto-triathlon.com/hanase/hanase_blog.html
重要なお知らせとなりますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。
第3回配信(10/16~21)直前情報

【新型コロナウイルス感染症】
感染者が少なくなっている日もありますが、それでもまだまだ油断はできません。
個人個人で感染症対策を講じたうえで、日々の生活を送りましょう。
直前で感染すると出られなくなりますので、くれぐれもみなさんご用心ください。

【お問い合わせ】
お聞きになりたいことがありましたら、下記のどちらかでお願いします。
○直接このメールに返信
○大会事務局へ送信 hanase.trailrun@gmail.com

それでは、次回のメール配信までしばらくお待ちください。
大会まであと2週間です。
気持ちをどんどん高めていきましょう。
選手のみなさん、お楽しみに!


2022年10月2日日曜日

9月30日エントリー受付終了&お礼

9月30日にエントリーの受付を終了しました。
たくさんの申込み、ありがとうございました。
エントリーの際に、みなさんが書き込まれたコメントやメッセージは、すべて読ませていただきました。
この大会を楽しみにされている様子がよくわかり、とってもうれしくなりました。
みなさんの思いに応えられるようスタッフ一同、心を込めて準備を進め、大会当日を迎えたいと思っています。
それではご案内です。

【今後の予定】
大会まで今回のメールを含めて3回メール配信をするとともに大会ホームページの実行委員長ブログに同様の内容を掲載します。
重要なお知らせとなりますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。
①第1回配信(10/2) お礼と今後の予定などのご案内
②第2回配信(10/9~10)選手最終案内、選手名簿公開
③第3回配信(10/16~21)直前情報

【ホームページと実行委員長ブログのご案内】
大会実施日までに様々な情報を公開していきます。
ぜひご覧ください。
○大会ホームページ
http://www.kyoto-triathlon.com/hanase/top.html
○実行委員長ブログ
http://www.kyoto-triathlon.com/hanase/hanase_blog.html

【コース変更など】
大会に向けてすでに準備を始めています。
募集要項にも記載していますとおり、一度お申込みいただいたあとのコース変更やキャンセル返金対応は受付けていませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症】
感染者が少なくなっている日もありますが、それでもまだまだ油断はできません。
個人個人で感染症対策を講じたうえで、日々の生活を送りましょう。
直前で感染すると出られなくなりますので、くれぐれもみなさんご用心ください。

秋の花背はもうすぐそこまで来ています。
選手のみなさん、お楽しみに!

2022年9月26日月曜日

締め切りまであと4日&大会アンバサダー


大会まであと1ヶ月となりました。

エントリーされたみなさん、練習は十分積めていますか?
気分は盛り上がってきていますか?

まだエントリーされていないみなさん
締切は9月30日(金)の午後11時です。
参加を検討されている方は、お忘れのありませんようお申し込みくださいね。
花背の爽やかな秋風があなたをお待ちしていますよ。

さて現在、大会に向けて、コース整備や試走会などをしながら準備を着々と進めています
そんな中、こちらの方に大会アンバサダーになっていただくことになりました。

竹村直太さんです。

彼が京都トライアスロクラブの門を叩いたのが5年前。
その後、ランの練習会をきっかけにトレイルランの世界に入り、現在着実に実績を積み上げています。
4年前の第5回花背トレイルランでは、期待に応えて見事優勝。
これはまだまだ序の口で、直近では、先日行われた信越五岳の100マイルで準優勝。
これからの飛躍が大いに期待される若者です。

では竹村アンバサダー、一言お願いします!
初めまして!竹村直太です。
花背トレイルは4年前に走らせてもらい、コースがすごく気持ちよかった印象と、スタッフさんや走り終わった選手方がゴールで温かく迎えている光景が思い出される素敵な大会でした!
そんな花背でSコース、制限時間の厳しいコースが前回設定され、ぜひ走ってみたいと思っていたところ、アンバサダーとして走らせていただけることになりました。
一緒にSコースを走られる方々、Aコース、Bコースを走られる方々、ぜひ気持ちのいい花背トレイルを駆け抜けましょう!
うーん、実に爽やか!
ぜひ、みなさん花背で声をかけてくださいね。

2022年9月17日土曜日

9月17日(土)試走会無事終了!

試走会は無事終了しました。
参加のみなさん、お疲れさまでした。
心配された台風の影響もなく、薄曇りの絶好のコンディションの中、快適に走れたのではないでしょうか?
ん?めっちゃきつかった?
それはそれでご愛嬌(笑)

まずは全員揃っての記念撮影。
みんないい顔してますね👍
このあとAコース25km、Bコース16kmに別れてGo!
フカフカのトレイルを満喫しました。

以下、参加のみなさんの様子です。
本番の10月23日(日)もきっと楽しめること間違いなし!
エントリー済みのみなさん、乞うご期待!
そして、まだエントリー済みでないみなさん。
このコースは全力でお勧めします。
スタッフ一同保証します!

みなさんのご参加、心からお待ちしています。




9月17日(土)試走会当日情報

朝7時時点で警報は発令されていません。
予定どおり試走会を実施します。
みなさん、気を付けてお越しくださいね。

2022年9月16日金曜日

9月17日(土)試走会前日情報


大型の台風14号が近づいてきています。
明日からの三連休は、台風の行方が心配ですね。
備えあれば、憂いなし!
みなさん、防災対策はしっかりとしましょう!

さて、9月17日(土)の試走会についてです。
台風の影響で、天気予報は午前中は曇り、お昼から雨がポツポツと・・・
うー、何とかもってほしい!!!
1年に1回の試走会ですからね。

今後の状況によっては、途中でコースを変更したり、距離を短縮することがあるかもしれません。
その際は、どうぞご容赦いただくとともに、ご協力をお願いします。

今回参加者は全部で約40名。
みなさん、それぞれいろいろな思いを持って走られることと思います。
それを完璧にサポートしたいと思っています。
天気がイマイチでも、汗をかく量は半端ではありません。
でことは、足がつらないよう、体調を維持するよう、塩分補給が必須です。

でもみなさん、ご安心ください。
塩分補給にバッチリのエイド食べ物をご用意します。
今、私は必死にキュウリ50本と格闘しています(笑)

さて、このキュウリ、明日どんな姿に変わるのか?
参加のみなさん、どうぞお楽しみに!!!

ではみなさん、明日元気な顔でお会いしましょう!!!

2022年9月10日土曜日

9月17日(土)の試走会に参加の皆様へ



試走会にお申込みの皆様にご案内します。
(参加者の皆様には別途メールでもお知らせします。)
このたびは試走会にお申込みをいただき、ありがとうございました。
9月9日に申込みを締め切りました。
当日は、新型コロナ感染症対策を講じたうえで実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 実施日 
令和4年9月17日(土)
雨天決行、大雨中止、当日朝7時に大雨警報、強風警報が発令されている場合は中止します。
中止となった場合は、事務手数料を引いて返金します。
前日から京都トライアスロンクラブの実行委員長ブログでご確認ください。
http://www.kyoto-triathlon.com/hanase/hanase_blog.html

2 参加費
3,000円(申込時にいただいています。)

3 スケジュール
09:00~09:30 受付:山村都市交流の森管理舎
09:30 集合:芝生広場(受付場所からすぐ)
09:35 コース説明、班分け(選手約25名、スタッフ約名15名を5~7班に)
10:00 スタート
13:30 順次帰着後解散または入浴(別途600円必要)

4 駐車場について
無料です。敷地内に駐車してください。車が多い場合は係員が誘導します。

5 荷物預かりについて
車で来られる方は車内で保管してください。バスで来られる方のみ、受付の管理舎でお預かりします。
ただし、貴重品は各自でお持ちください。

6 着替えについて
スタート前の更衣室はありませんので、あらかじめ走る格好でお越しください。
フィニッシュ後は、翠峰荘のお風呂を利用される方は、脱衣所で更衣できます。

7 コースについて
大会のAコース25㎞を5時間程度、またはBコース16㎞を3時間半程度でスタッフとともに走ります。
どちらを選択されるかは当日の受付時にお聞きします。

8 サポートカーについて
A,Bコースともにサポートカーが帯同し、万が一の場合に備えるほか、エイドで簡単な飲食物を提供します。
参加者の荷物をお預かりすることはできません。

9 エイドについて
Aコースは6、9、14、19㎞地点で飲食物を提供しますが、各自1リットル以上の水分をお持ちください。
Bコースは6、10㎞地点で提供します。 いずれもマイコップをご持参ください。

10 服装について
ハチが確認されています。黒いものをめがけて飛んできますので、くれぐれも黒っぽい服装は避けてください。
またヒルもいますので、各自で対策をとってください。
ヒルよけスプレー、虫よけスプレー、ハチジェット、ポイズンリムーバー、虫刺され軟膏を用意します。

11 昼食について
コース上で短時間の昼食時間を取ります。
弁当などではなく、おにぎりや補給食など素早く食べられるものをご準備ください。

12 お風呂について
13時以降にお風呂に入れます。翠峰荘の窓口で600円を支払ってお入りください。

13 欠席連絡について
欠席される場合は、必ずご連絡ください。
前日まではメールで、当日は宿院の携帯電話090-4901-7624へご連絡ください。

14 京都バスをご利用の方
往路は出町柳発7:50→花背交流の森着9:20、復路は交流の森発14:39→出町柳着16:15か17:41→19:17をご利用ください。
Aコース25㎞を走られる方で、14:39のバスを予定されている方は4時間ほどで完走する走力が必要です。
間に合いそうもない場合は、16㎞コースに変更することもできます。
Bコース16㎞を走られる方は、14:39のバスに間に合います。

15 以下に該当する方は試走会にご参加いただけません
①当日を含む3日間に、次の症状がある場合
・37.5℃以上の発熱 
・上気道症状:咳、咽頭痛(のど、鼻の奥の痛み)、呼吸の苦しさ、息切れ
  ・味覚・嗅覚の異常 
・その他の症状(下痢、頭痛、倦怠感)
②試走会前14日間に、新型コロナウイルス感染症に関する次の条件が当てはまる場合
・家族、同居者、職場の方など身近な方に①の症状があった。 
・濃厚接触者と言われた。
③上記①②についての健康チェック表を提出していただけない場合

その他細かい注意事項は、当日説明させていただきます。
それではみなさん、当日お会いできるのを楽しみにしています。
道中お気をつけてお越しくださいね。


2022年9月4日日曜日

9月17日(土)の試走会に向けてのコースチェック


コアメンバーでコースチェックをしてきました。
朝10時にスタートして終了は午後4時。
Aコース25㎞をすべて回りました。

まずはスタート直後の川沿いの道路から。
川の流れは穏やかで、水も澄んでいて、とってもきれいです。

2㎞走っていよいよこれから激坂トレイルの始まりです。
1㎞もがきましょう!
川にかかる橋が目印です。

ときおり道をふさぐ倒木をコース外に追いやります。
でも全部よけるとおもしろくないので、たまにそのままにしておくことも
自然をそのまま楽しむのもまたトレイルのいいところ

人があまり入っていないためか、フカフカのトレイルを楽しめます。
気持ちよすぎて思わず声が出てしまいます(笑)

八丁平は、安定の美しさ!
何度走っても心が癒されます。
ここは都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵な場所です。

京都府第二の高峰の峰床山970mの頂上でヤッホー!
昭和やなぁ(笑)
ちなみに第一の高峰は皆子山の971.5m

日本一の高さを誇る花背の三本杉62.3mがお出迎え!
その荘厳さに言葉を失います。

そして25㎞を無事走り終え、任務完了!
トレイルコースは、快適そのものでしたよ。

チェックした結果、9月17日(土)の試走会は、完璧な状況で迎えること間違いなし。
Aコース25㎞は定員に達しましたが、Bコース16㎞はまだ若干の空きがあります。
申込締切は9月9日(金)です。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://moshicom.com/73368/

また、10月23日(日)の本大会も絶賛受付中です。
秋の花背を爽やかな風を受けながら駆け抜けてみませんか?
申込締切は9月30日(金)です。
ご参加、お待ちしています!
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kyoto-triathlon.com/hanase/top.html

2022年8月20日土曜日

9月17日(土)の試走会及び10月23日(日)の大会について

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?
トレーニングは十分積めていますか?
身体は大丈夫でも、水分補給だけはしっかりとりましょうね。

さて、9月17日(土)の試走会についてです。
たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございます。
定員の20名に達しましたが、Bコースのみ追加で5名受け付けています。
花背のシンボルとなる日本一の三本杉を見る16㎞コースです。
大会に参加する方、または参加を検討されている方は、ぜひお申し込みください。

また、10月23日(日)の大会も現在申し込み受付中です。
エントリーは9月30日(金)までとなっています。
こちらもあわせてご参加お待ちしています。

秋の花背を気持ちよく走りましょう

2022年6月18日土曜日

2022年度 第9回大会について

みなさん、お待たせしました。
花背トレイルランが帰ってきました。
10月23日(日)に開催します。
新型コロナウイルスの影響で2回中止となりましたので、3年ぶりの大会です。

今回もスペシャル、スーパー、サディスティックなSコース42㎞(定員30名)をご用意しています。
25㎞のAコースをほぼ2周する超ハードなコースに加えて、関門時間も超タイト!
フルマラソンを3時間以内で走り切る走力がないとクリアできません。

でもマラソンとトレイルランは、使う筋肉が違います。
マラソンは苦手でもトレイルランは得意という方は、フルマラソン3時間オーバーの方でも完走できます。
逆にサブスリーランナーでも、ハードなコースに敢えなく撃沈なんてこともありえます。
前回は18人中7人が完走。
完走率は、なんと39%。
我こそはという足自慢のみなさんの挑戦をお待ちしています。
先着30名ですからお早めに!

そのほか、Aコース25㎞(定員300名)は、第1回大会から継続している定番のコースです。
西日本では珍しい高層湿原の八丁平、京都府第二の高峰の峰床山、日本一の高さを誇る花背の三本杉といった名所を駆け抜けます。
スピードを競うもよし、のんびり景色を楽しむもよし。

そしてBコース16㎞(定員200名)は、初心者からも楽しめるコースです。
制限時間はたっぷり5時間。
チセロ山で森の空気を吸い、三本杉の壮大さに触れる癒しのコースです。
全部歩いても完走、いえ完歩できますので、トレイルランの経験のない方もご心配なく。
パトロールランナー、ペースランナー、スイーパーもいますので安心してご参加いただけます。

今回は、コースマップページでGPSデータを公開しています。
スマホなどにダウンロードして、それを頼りに事前にコースを走ることができます。
もちろん、走らずに、のんびりマップ片手に散策するだけでも花背の自然を十分楽しめますよ。
ぜひご活用ください。

エントリーの開始は7月1日(金)から
みなさん奮ってお申し込みください。

初秋の花背があなたをお待ちしていますよ。